コンビニ

私が学生時代たまに利用してたコンビニが潰れていた。


私の住む地元は本当に田舎なので、スタバが出来るのも遅かったし、なんならセブンイレブンが出来たのだって記憶に新しい。

てか今までなかったくせにセブン増えすぎじゃね?繁殖力半端なくね?と心のギャルが言ってる。
街は新参者にどんどん侵食されている。
いいのかそれで?心の頑固親父が言ってる。


とか言ってるけど私はセブンめっちゃ好き。だって美味しいじゃん。私セブンの弁当はコンビニ弁当じゃないと思ってるから。体のこと考えてくれすぎ。セブンはお腹痛めて私を産んだのかな?


ちなみにスタバは人生においての一軍が多すぎる気がして私には敷居が高い気がするからたまにしかいきません。怖い。でも上手いよね。


話をコンビニに戻すと、その潰れたコンビニの周り一帯はコンビニ戦争が起きてて。そのコンビニは周りのコンビニのどこよりも品揃えがなかった。正直よく続いてるなとも思ってた。



でも思い出が詰まった場所でもあった。

そこは花火大会が行われる場所のすぐ近くにあって、その日は珍しく人でごったがえす。トイレの奪い合いが勃発する。

私にとっては、
気になってる人に浴衣姿を見せた場所。

初めて勇気を出して一人でライブに行く前に急いでご飯を買いにいった場所。

祭りのあとに友達とお酒を買いにいった場所。
あとになってあっちのドラッグストアの方が品揃えあったね~なんて言ってたけど。


私の小さな青春の隅っこに、確かに存在した。



もしかしたらきっとそのコンビニを毎日のように利用してた人もいたんだろうね。

その人にとってはそのコンビニは毎日の当たり前だったのかもしれない。



売上という結果。
周りとの優劣。
急に現実を突きつけられた気がして、気づけばコンビニに周りより劣っていて何もかも上手くいかない自分を重ねて虚しくなったりした。

f:id:cafeore_oishii:20180709184523j:plain